12月園だより
気が付くと、もう12月に入ります。月日の経つのは早いですね。一気に寒さが身に染みるようになりました。それでも子どもたちは、毎日元気に登園して園内の砂場、学内の芝生や運動場で元気いっぱい体を動かして遊んでいます。また、集中してちょっと難しいお仕事に取り組んだりしています。
さて、クリスマス発表会の練習も始まりました。今年度も、年少さん年中さんは、シスタークラスごとに劇をします。入園した時から縦割り保育を経験している子どもたちです。年中さんが進めていく劇の中のかわいい役を、年少さんがそれぞれの役になり切って表現します。年少さんにとっては、大きな舞台でドキドキする発表会も年中さんがいることで、安心して表現する姿を楽しみにしていてください。
年長さんは、イエス様の誕生を祝う「聖劇」です。2年間、年長さんの劇を見てきた子どもたちには、それぞれ憧れの役があったようです。しかし、実際に役を決める時に憧れの役になれなくても練習をすすめて行く中でその役が好きになり、自信を持って表現する年長さんの姿につながっていきます。子どもたちの成長した姿を楽しみにしていてください。
体調不良等で欠席されるお子様がいます。ご家庭でも、体調管理に気を付けてください。12月15日は、クリスマス発表会を無事に迎えることができることを願っています。 (2023.11.27 園長)