6月の園だより
本日(5月25日)より、保育が再開され元気いっぱいの子どもたちの笑顔が幼稚園に戻ってきました。臨時休園中、子どもたちは新型コロナウイルス感染症感染防止(たった一つしかない大切な命を守る)のためにマスクを付けたり、うがいや手洗いをしたり、お家での室内遊びやお手伝いをしたりしながら、一か月余りをお家の方と一緒に過ごしてきました。保護者の皆様には、臨時休業につきましてご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症感染が、収束に向かうかは予断できません。幼稚園では、3密【密閉・密集・密接】にならないようにすると共に、換気しやすい保育環境の構成や設置を工夫しました。今後も安全に配慮していきたいと思います。また、丁寧なうがいや手洗いの指導も引き続きしていきたいと思います。
臨時休園中に先生たちは、子どもたちが、目を輝かせて園生活が楽しめるように、モンテッソーリ教具を修理したり新しく作ったりしました。また、子どもたちがよりお仕事が楽しいものとなるように、本を読んで指導法を勉強したり、子ども役や先生役になって研修したりしました。
毎日、子どもたちに会える喜びをかみしめながら、笑顔で子どもたちを迎えたいと思います。
臨時休園中の5月15日付で幼稚園から送らせていただいた葉書の返信がたくさん届きました。休み中の過ごし方や興味をもった遊び、園から届いたヒマワリの種を植えたこと、アサガオや夏野菜を育てていること、「早く先生やお友達と遊びたい。」等の言葉が、かわいい絵と共に書いてありました。幼稚園がお休みでも家庭と幼稚園とがつながっていることを実感いたしました。