園児募集中!ノートルダム清心女子大学附属幼稚園では、キリスト教精神に基づいた幼児教育を行っています。幼稚園の概要や入園案内、園の一日などを掲載しています 〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号 電話:086-253-4780 FAX:086-256-2275


〒700-8516 岡山市北区伊福町2丁目16番9号TEL 086-253-4780 FAX 086-256-2275
 
ニュース―新着情報

7月26日〜27日
 モンテカミングデーがありました    

小学3年生までと限らせていただいていますが、1グループは2時間、2日間の計6グループのモンテカミングデーが終わりました。頼もしく成長した170名を超える卒園児たちが戻って来て、モンテッソーリ教具に興じました。
   
                   

           

           


7月6日(金)
 お泊り保育がすべて終了しました。昨日の写真に付け加えます    

途中から大雨や土砂災害の警戒が出されましたが、園の中なら安全と、大学生のボランティアも交えて楽しい時間を過ごしました。お母さんと離れても平気です!朝無事に皆目を覚まし、お聖堂で神さまに感謝をしました。警報が続いているのですべてを凝縮してお迎えの時間を少し早くしました。年長さんたち、これで一回りお兄さんおねえさんになったかな?
   
 まずは布団運びから   お店屋さんごっこ(ジュース屋さん)   ヨーヨー屋さん    

 これはポップコーン屋です   最後にグループでいただきます   温水プールで温泉気分?    

 いよいよ夕食です   皆でうらじゃを踊ります   時を忘れて踊りました    

 お休み前の絵本の時間…   はい!記念撮影   ではおやすみなさ〜いZZZ    

 朝を迎え、朝食です   大学のお聖堂で祈りが終わったところ   「楽しい集い」です    

 名場面!   清心元気体操!   心置きなく楽しみました    


5月11日(金)
 聖母行列を行いました    

小鳥のさえずる中、マリアみ輿を担いで、学内のルルドの岩屋まで行列を作りました。手に手に花を持ち、途中歌った「あめのきさき」が緑の木々に響きわたりました。マリアみ輿はしばらく玄関に出しておきます。
          
 まず皆で「Ave Maria」を唱えます。   代表がクローバーの冠を被せます。   さあ出発です。    

 学内を行列します。   創立者聖ジュリーのご像の前を通って、   ルルドのマリアに到着です。    

 一人ひとりが花をお捧げして、   心を込めて祈ります。   マリア様を綺麗に飾れました。    


4月27日(金)
 春の親子遠足に行きました    

大型連休の前日、おうちの方と運動公園に、遠足に行きました。晴天のもと気持ちの良い風に吹かれながら、ゆったりと過ごしました。しっかりスキンシップを取りながら体を動かしたので、おうちの方はもうへとへとです。